ゼロの使い魔で見るラノベ著者の上手さ

携帯でいろいろなサイトに行ったり来たりして、そこにあるアニメ掲示板を見たりしていて気づいたのですが、小説版のゼロの使い魔は、あまりいい評価をもらっていないようです。



具体的な意見を見てみると、
『文才がない』とか、
『「〜だった」、「〜した」の使いすぎ』とか、
『このくらいなら一般の人でも書ける』などなど。



まあ、ゼロ使を読んだことがなく、また、これからも読むつもりがない、アニメだけで十分だと考えている僕が言うのもなんなんですが、率直に言うとすれば、



『基準は誰なの?』



というところです。



あと、僕的な意見なんですが、文才がどうとかこうとか言うより、やっぱり読みやすさで評価すべきなんじゃないかなぁと思ってます。


実際に、ハルヒシリーズは、確かに優れているとは思いますが、高度過ぎて逆に読みにくい作品もありましたし。




……まあ、僕的な意見は置いといて、自分が基準としたいラノベ著者が誰なのか、僕は知りたいですね。